人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての育児に右往左往するママの日記です。


by cafetamago

七五三

七五三_e0088332_03336100.jpg

11月にはちょっと早いけど、パパも昨日から日本にきたので今日は七五三してきました。 写真屋でプロフェッショナルな写真にするか、スナップ写真にするか、悩んで結局スナップ写真にした我が家。(ケチったともいう。) 着物は安物だけど結構かわいい。 着せるのを楽しみにしてたのに、朝からそれはもうすごい大騒ぎでした。

七五三_e0088332_0454158.jpg予想通り「るむちゃん、コレいらない!」 とばっさり。 いえいえ、もちろん想像してた通りのリアクションだったんですけどね。 クスクス笑うディルクは無視して母、妹、私の3人で取り巻いて、「がんばったらアイス買ってあげるから」とか「もう知らないよ。るむちゃんはじゃぁ行かなくていいよ」とか、飴とムチ(?)というか脅迫を使って説得。 泣きながらのお着替え。。。 でも足袋とぞうりだけはどうなだめすかしてもはいてくれませんでした(笑)
単純なもので、一度着てしまえば、後は文句も言わずに一日中きてたんですけどね。
なんとか着せて車にのせ、目的地の湊川神社までは約30分。 朝から泣きつかれたせいか、あっさり車の中で爆睡のルムさん。しかも到着10分前くらいから寝だすので付いた頃には超不機嫌。。。。
あぁ。なんて最悪のタイミング。


七五三_e0088332_0335017.jpg仕方が無いので抱っこしたまましばらく散歩して目が覚めるのを待つしかない。 とりあえず自動販売機のジュースでつってみたり、、、しかし機嫌はなおらないまま、15分くらい経過。。 写真本当に取れるのかしら。。。と不安になってた頃に車を止めにいっていた妹が到着。 その後は神社の石で遊んだりしてる間になんとか上機嫌に。。。

母、もう狂ったように写真取ってました。 この日とった写真の数なんと300枚!!! デジカメ万歳!
しかし結局使えそうな写真は100枚程度。さらにかわいい!と思える写真は数十枚。
まぁプロがとるわけじゃないからしょうがないよね。 これはこれで自然な感じでかわいい、、ということで。(笑)カメラ自体はいいカメラなので、引き伸ばしても結構いい写真ができると思います。もちろん写真館でとるようなかわいい写真にはならないけど、ま、うちの場合こんなもんでしょう。
七五三_e0088332_045446.jpg

お化粧もしたし、髪の毛もきちんとかわいくしたのに、ゴネたり、抱っこされたりしてる間に髪の毛はボサボサ、口紅はどこへ?状態のるむちゃんですが、着物を羽織った瞬間に家族みんなが「おーっ」とため息&歓声をあげるほどかわいらしかったです。 ルムは色が白いからか赤が良く似合うんだよなぁ。安物の着物ですが、十分かわいい。しかも汚しても気にならない。(笑) 
ま、あの嫌がりようを見ると、この先きてくれるかどうか、かなり謎ですが。
七五三_e0088332_0452788.jpg七五三_e0088332_034990.jpg
そうそう。日本に帰って早速蚊にかまれたるむちゃん。しかもやっぱり顔。。。おでこのど真ん中を刺されたらしく、すっかりインド人状態。コンシーラーでごまかそうと思ったんだけど、やっぱりだめでしたね。 アルバムにする時はちょっとフォトショップでエディットしなくては。(笑) 


1時間ほど神社で過ごし、その後は歩いて中華街まで行きました。 中華街でから揚げにかぶりつくルムちゃん。
七五三_e0088332_1173641.jpg
その後はメリケンパークでしばらくお散歩。でも着物を着てるという意識が無い彼女、見事にあちこち登ったり、走り回ったり。。。 安物の着物とはいえ、母は気が気じゃありません! 何枚か海辺で写真を取った後、パーク内でさくっとお着替え。その後は他の子供たちと一緒にサッカーをして遊びました。 がんばったご褒美にアイスクリームやらお菓子やらたくさんもらったるむちゃん。 でもこのサッカーが一番楽しかったらしく、遊び相手が帰っちゃったときにはオイオイ泣いて床に転がってました。。。

七五三_e0088332_0461049.jpg

親の自己満足?で無理やり着せられた着物だけど、まぁ、それなりに楽しい日だったよね、ルムちゃん?
by cafetamago | 2009-10-10 22:00 | ひよこ日記(3歳 - 3歳6ヶ月)