人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての育児に右往左往するママの日記です。


by cafetamago

学校行事

学校行事_e0088332_471843.jpg何かと行事の多いこの学校。 休んでいた10月は知りませんが、9月には一度遠足があり、車で近くの森へいって、木の実拾いパーティ。
もち親同伴。(強制ではないけど)。
(ちなみにコレ、ディルク一人でいったのだけど、きれいなママさんたちにモテモテで結構楽しかったらしい。)

そして帰ってきたばかりの11月11日はSt.MartinのFeest。夜5時に集合して、まずはみんなで人形劇を鑑賞。 それからみんなが作ったランプにろうそくを入れて、暗くなった学校の周りを歌を歌いながら一週します。 途中近所の家に立ち寄るとおばあさん(魔女?)の格好をした人がテーブルにすわっていて、みんなにケーキとくるみをくれました。
そしてまたどんどん歩いていくと、今度もまたおばあさんが毒りんご、じゃなくてりんごをくれます。 学校に戻ると校庭で焚き火がしてあって、みんなで歌を歌って、それからスープを飲みます。
ランタンはとってもきれいで子供達もおおはしゃぎ。 これは夜のイベントなので働くお母さん達も参加できてなかなかよかったです。

学校行事_e0088332_445926.jpg次のイベントは11月22日のマーケット。 クリスマスプレゼントにするようなものを売るバザーのようなものだそう。ケーキを出品しなくてはならなかったのだけど、何か日本的なものを、、、と要望されて、悩んだ挙句抹茶とホワイトチョコのレアチーズケーキを作りました。 どうもかたまりそうになくて心配だったので、抹茶のベイクドチーズケーキも作成。
結局出したのはレアチーズの方だったんだけど、ディルクからは「これはちょっとハイレベルかも」というコメント。
慣れてないとちょっと受け付けないかも? 確かにベイクドの方は普通にチーズケーキがちょっと苦くなった感じなのでまぁ許せる感じだけど、レアチーズのほうはヨーグルトもはいってちょっと苦すっぱい感じ。 私も微妙だな、と思ったほどなので普通の人iにはどうなんでしょう。。。

とりあえず上に生クリームいっぱいしぼって甘くしてみたりして。。。 バザーだから売れなきゃしょうがないもんねぇ。
いいのか、こんな変わったもの出して。。だいたい緑のケーキなんて怖くて誰も手をださないかも。。。。と、いろんな考えが頭の中で渦巻きましたが、他のおかあさんが作るケーキはどれも似たようなものだし、一つくらい変わったのがあってもいいか、ということで思いきって出品。 
「いいよ、いいよ、誰も買わなかったら、自分で買って食べるよ」と冗談をいいつつおいてきました。
 
学校行事_e0088332_451612.jpgところが、2時にいってみると、なんとあと二切れしかのこってないじゃないですか! しかも目の前で最後のふた切れをおばさんが注文していち早く完売。 他のどのケーキよりも早かったみたい。 食で冒険をしないベルギー人だけど、やっぱりこういう変な学校にきてる人は多少なりとも冒険心があるのかしらん。
他のお菓子はどれも焼き菓子だったし、それもよかったのかも。

ついでに最後のふた切れを購入した人たちが食べるのをみてましたが、まぁ普通に「なんじゃこりゃ?」という顔もせずに最後まで食べてたのでほっとしました。
とりあえず安心したところで、劇の鑑賞。 おもしろかったけど、ルムにはまだちょっと早かったみたい。 落ち着いて見ることができなかったので、途中で退席しました。
あとはおかあさん方の出品作を見て回ったのですが、素晴らしい~!! 手芸魂にまた火がつくような作品多数。
学校行事_e0088332_453794.jpgとくにお人形のコーナーは安くてかわいい! おんなじのをネットで買ったら100ユーロくらいするだろうに、30ユーロくらいでウォルドルフ人形が買えてしまうのでした。
現金をあまりもってなかったのでたくさん買えなかったけど、来年はいっぱい買い占めよう!

季節のテーブルに使えそうなアイテムやアイデアもどっさり♪ 今から来年が楽しみだわー。 本も買ってあるし、私も少し作ってみようかな?でもベルギーってフェルトの色の種類が異様に少ないんだよな。


ちなみにこのマーケットの前日は掃除当番。 ルムの教室のお掃除です。 年に4回まわってくるこの当番、まだあと2回あるよー。
そして来週はスープ当番。みんなの分の(15人くらい?)スープを作って持っていきます。 忙しい、忙しい。(笑)

12月に入ったらやっぱりサンニコラのパーティとかあるんだろうなぁ。 スクールカレンダーに何か書いてあるたびにドキドキです。

素敵な学校ではあるけど、やっぱり大変。遠足も行事も別に親が行かなければならないことはないんだけど、行かないとやっぱり子供は一人ぼっちなわけで。
先生も行事で忙しいから、ずっと手をつないでるわけにもいかないし。 友達のおかあさんは来てるのに、自分のところは誰も来てないとなるとやっぱり小さいながらも悲しいよね。
大変ですが、こういう行事は子供にとっては楽しいはず。母もがんばらなくては!
by cafetamago | 2009-11-26 15:32 | ひよこ日記(3歳 - 3歳6ヶ月)